2009.02.21

ハロウィンだよ新世界寿*司 おまけ

今更!って感じで(笑)マイペースにも程がある、、ですが
なかなかサイトにまとめられそうにないのでこちらで、、、

一応続きなのですが、続きを読むに入れるほどでもないのでこちらに
ハロウィンだよ新世界寿*司はカテゴリのcomicよりどうぞ。。



寿司番外-2-2



Posted at 20:47 | 新世界/comic | COM(3) | TB(0) |
2009.02.19

ニアの夜


先日うっすらとだけ雪がつもり、
山にはえた木々にひっかかるように乗っていた雪に
後ろから月光が当たってたのがとても綺麗だったので
ああ、ニア、、と思ったのでした(意味不明)

関係ないですけど、個人設定ではニアのマグには
コーヒーがブラックで入ってます。
そして肉食です。
作中では触れられていませんがニアもあんまり寝ないのでしょうか??
メロは夜更かしはするけど普通に寝てそう。
ニアは大体寝てそうな気がします。パジャマだし。。
推理力と不眠は無関係だ!
Lは何か訳あって眠らないのでしょう。


Posted at 11:50 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.02.18

Lの後継者として重要な資質

『L』という巨大な仕組みは、結局はLあってのもの
Lの能力、信頼、記憶、コネクションはすべてL次第のもの。
それに『後継者』を作る、というのは、その人物がそれらをスムーズに受けつげる
資質の持ち主でなくてはならない。
例えば裏のコネクション。
アイバーは『Lに助けられた』から手を貸した(お金かもしれないけど)
Lが変わってもついてくれるか?

なのでここは『変わったのに気づかないくらいLに似ている』というのも
必要だと思う。(勿論すべてを自分で築き直すというのもアリですが。。)
L後継者のニアはあのあとLを学ぶ機会があったのか?
何故月が動揺するほど(電話で)雰囲気が似ている?
やはリニアはLを見た事はあると思う!!嘘くらい幾らだってつくさ!

では何故ニア以外に月が成り代わった事がバレなかったのかと言うと
Lに近いものは皆殺しにしてるし、話し方の癖とか
凄く上手く真似してたんじゃないかな?
Lの全てを間近で眺め続けた月の事、おまえの事は全て完璧に記憶している、ってね。
だとすると声はともかく(変えてるので)
Lのしゃべり方を真似る月を想像すると笑える!!
ワタリとLの切り替えとか小芝居かよ(笑)


Posted at 22:05 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.02.16

人間の天才を神にするには

********関係ない事を盛り込み過ぎで
云わんとしてる事がわかりにくい記事になってしまいました。。書きかけ
*******************************************************

デスノートにおける天才キャラと言ったらLに月にニア辺りが上がるんでしょうか。
(メロもいれてやれよ、、、)
メロは何となく自分で『いつも僕は二番、、、どんなに努力しても、、、』
等言ってるので天才キャラ感が足りないのかな。
天才と言うとどうしても何事も難なくやってのける人物という印象がありますが
それをしているのは実はこの漫画ではLだけなのです。
他は能力があるからといって努力をしていない訳ではない。
では何故わざわざそうする必要があるのか。
夜神月はあえてただの高校生なのだ

全国模試一位をキープし続け、東応大を満点合格した月でさえ
一応塾や学校、家での学習をしています。
(後半は黒いノートに名前を書きまくってるので実際は余裕合格なのですが)
それでも何もしてない訳じゃない。
Lは1/5日に捜査範囲をレイが捜査していた夜神家と北村家に絞り込み
そのあとの監視で月が怪しいと感じたから東応大に入学してるんでしょ?
2004年のセンター入試は1月17(土)18(日)、カメラの撤去は1月12日。

この準備期間で受験番号まで近い位置につっこんでくるLの権力の恐ろしさを
実感。。(受験番号162番)なのに普通に試験受けてるし(笑)
しかも座り方に格段のこだわりがある彼がここでは足指を机に引っかけてます。。
余裕の現れ?寧ろ手加減??L座りしてたらカンニング疑われちゃうものね。
叱られた時点でこれだから別に言われてやめた訳じゃないでしょ。。
ここでの目的は勿論月の観察。これをこなしながら試験は満点合格

私は全て翻訳してあったとしてもイタリアとか韓国の数学の受験問題を
解ける気がしない、、、(まあ日本語でも解けないけど)
やっぱりこういうのにもお国柄というか癖がでるとおもうんだよねー
国語の答えなんか曖昧じゃん。
絶対日本の教育を受けてなさそうなLがいきなり受験で月と同じレベルで合格とかって
圧倒的能力差だと思うんだよね。(それ以上の存在)

『世界の切り札』は実は月そのものと対峙しているのではなく
人知の外の存在、死神と、それを利用する月を相手にしている。
夜神月がいかほど賢い高校生だったとしても、本来ならLという『設定』には
及びもし無い筈の存在
ストーリー上Lは『キラ=新世界の神』という図式を納得させるために
『Lに勝つ事=神と対峙』くらいのL側の能力が必要だった

ニアでさえキラを捜査本部のメンバーに絞り込むのに4年かかってる。
バクマンもそうだけどつぐみ先生は基本的に努力は大前提の人なのだ。



死神が居なかったら月はLに会う事は無い。無いのだ、、、


Posted at 01:49 | デスノート | COM(0) | TB(0) |
2009.02.11

ベランダの手すりの上で逆立ちをしてください

なんて言われて出来ますか?

ちょっと復習。。
うっかりヨツバに捕まってしまう松田。
松田を助ける策をなんとか策を講ずる竜崎。
シーンを戻ると見つかってすぐベルトでサインを送ってます。
抜かり無いな、松田!ピンチに馴れてるのか?
自分のおかれている状態もある程度は認識しているみたい
(二人は監視でその間に処遇を話し合われる=死)
『松井マネージャーの携帯』に朝日で電話をする竜崎
それからミサが松田のところに行き(松田が自分で呼んだ)
松田はミサの話から『竜崎が助けを?』と推測=殺されずに済むかも
で、隙を見てトイレから竜崎に『見てますか?』と電話
(しかもミサの携帯をさりげなく取って!!)
デキル!コノマツダデキルオトコダヨ!!

確認して驚いたのは本当にLビルにヨツバを呼んでたのですね
私はてっきり架空のミサの部屋かと思ってました
でもインテリアがちょっと違うようにも思うんだよねーー
花瓶の色とかソファに座れる人数とかね、、
でも絵や絨毯なんか、全体の系統は一緒だし
Lビルのインテリアは一緒で別フロアの部屋かな??

竜崎は松田に助かる方法=殺される前に死ぬ事を説明します
それに従い松田は少なくとも6階はある建物の
ベランダの手すりの上で逆立ちをして、落ちてみせる
訳です。。
え、出来る?!私二階からだってきびしいよ。。
だってどう見てもこれマットレスから距離あるしあんまり確実な方法じゃ無い
これを信用して松田は逆立ちしてみせる。これモギさんがマットレス後ろ支えてなかったら
普通に反発したりすると思う。なのでこれは支える人がしっかりしててはじめて成り立つ事
もしも宇木田さんとかだったら小柄だし、、ねえ?
まあ、月に策を説明した時出来そうな反応だったので
別に竜崎はベランダで逆立ちをして落ちろ。とは言ってないと思います。
だとしたら鬼過ぎる(笑)

でも松田は竜崎の策を信じてあれをした筈なのです
信頼関係、あったと思うんだけど、、、
でも松田は『そうか、、、僕 本当に危なかったんですね、、、みたいな危機感の
足りない反応』、、、、何なんだ!!
ホントに手すりで逆立ちは松田の十八番芸か何かなのか?
命かかってるんじゃないのか?

あとこれ見ると『それでも絶対?大丈夫、死なずに済むんじゃないかな、多分』
で珍しいくらいの笑顔な月くんは普通に松田が嫌いだと思う(笑)
出てる、裏の顔が出てるよ!!白月!

松田はいつ、竜崎を信じる気持ちを失ったのだろう。。

Posted at 03:09 | デスノート | COM(0) | TB(0) |
2009.02.05

Lの着こなし ジーンズ編

基本的にローライズとかヒップハングって股下浅めに作ってあるので
竜崎の場合は『腰パン』になりますね。。
ウィキで見ると面白い。。http://ja.wikipedia.org/wiki/腰パン
個人的にはジーンズを腰履きするのってあんまり楽な服装じゃない気がするんですが
まさか、、そんな主張は無いよね??
ここで重要なのはパンツは他人から見えることを前提に着用です(笑)

そういえば先日読んでた『イギリス式月収20万円の暮らし方』って本に
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/4062124289/ref=cm_rdp_product
ズボンを下げて穿いてるのは『大工さんのお尻』(この部分の英文忘れてしまいました)
とよばれてだらしない!みたいな文があって
Lもおばちゃんとかに叱られてたら面白いなあと思ったよ。

まあ、彼の場合は何処にも留まる場所が無いのでずり落ちてるってだけかな??
ほっそいもの!!
いつからあの格好になったのでしょうか。。


Posted at 11:07 | Lについて | COM(1) | TB(0) |
2009.02.04

Lがどことなく中性的に見えるのは

L像について考えているのですが
こう、最初のLはくせ毛でがっしりした男でしたよね
まあアレはキャラが固まってないからだと思うんですが、、、
え?LL?!

二巻の扉絵、松田の携帯を持った竜崎は最高にきりっとしてて
顔も面長。これも完全に男
でも竜崎登場時に『**少女』(がりがりに痩せてるから)なんて言われたくらいだから
登場時からそんなに男らしい感じでも無いんですよね。
(事実私はしばらく女子かもと思ってた)
顔のまゆ毛が高いと骨格上女性的になるし。わざわざそうしたのかと思ってた。
笑顔がまた!可愛いから(笑)
でも肩幅は結構ある。背も高い
のにソファに蹲るとちんまり。ほっぺは丸い
唇もぷっくり。ガリガリなのに。。実際携帯を持った竜崎以外は
そんなに顔長くない。。
そして見た目のイメージは『野性的』(東応大生談)
どう見ても顔色悪そうなのに野性的、、、、相当筋張って
髪の毛もバッサバサなのか??
でも毛艶いい。。どう見てもツヤツヤ。頬にかかる髪が中性的

月くんと並ぶと月の方ががっしりしてるくらい(月も痩せ気味だと思うけど)
肩幅があるように見えるのは腰の細さ??
そしてジーンズが下がってるので尻が長く見える
で、腰から足までが長い体型は女性的
(実際はもっと小尻かと、、見た事無いけど/(笑)

でヒゲはない。
手は細いけど男っぽいかなあ??

ところどころのパーツの印象が性別を曖昧にみせるのか
捜査本部にいると屈強な男達に囲まれたLは可憐にさえ見える(病気)
180近い大男なのに!!

まああの人『L』って種類の生き物だから性別解んないんだよ
魚の性別も知らないと解んないもんね(こら!)




Posted at 01:18 | Lについて | COM(2) | TB(0) |