--.--.--




2008.08.29

ひまわりと男


Lとひまわりスナップ風
うっかり何処かに写ってないかな、、
Lの写真が無いというのは寂しいなあ。。

Posted at 20:52 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008.08.27

ノートですpage1-5

Lがノートの漫画。。続きから。。
前のPはカテゴリの新世界/comicより。続きを読む

Posted at 20:40 | 新世界/comic | COM(0) | TB(0) |
2008.08.23

月と椅子の話

さて、勝手に続けてる特集ですがそろそろ元ネタを。。
元々この内容は(どうやら)読んだ直後から気になってたことで
しかも誰も気にしてない様子なのが気になってました。
(ブログ内参考記事/18歳なら普通です。デスノp61)

え、みんな今までの記事読んでも『こいつなにいってるの?』って感じ?
私には小畑氏の指定だとしてもとても不思議に感じます
(意味が無いことだとしたら逆に)
ですからそんな話を今回小説にしてくれたぷーこ氏に話し、
あの椅子の上で何かがあったに違いないという結論に達しました(!!)
何があったのかって?そりゃ*+×**なR 1 8(蹴)

何回にも渡りぷーこ氏と話し合いを重ねて(Lの愛とか松田の扱いとか
萌えどころとか声とか、、もういっぱい!!)
時には血の雨、嵐の涙、何度もの危機と締め切りの延期を乗り越え
やっと出来上がった本です。
読んでいただけたら嬉しいです。何かあったっておもうと思うよ(笑)

今週末の日曜は私もインテっくす大阪であるイベントに伺う予定。。
ぷーこ氏のエリア付近にいるかと思います
Elma
Lの話をしてください。。

********************************
捜査本部の椅子の話

『泥棒してる様でいい気はしないけどね』
と言いつつ、Lシステムを持ち出した月は、何故あんな大きなものも一緒に
持ち出すことにしたのか。

何のことかというと捜査本部の椅子である。
Lビルで使われていた椅子は、月の捜査本部でも使われているのだ。
作画資料の関係で、という可能性ももちろんあるが
机やソファの方はデザインが変えられているためその可能性は薄いとしておこう。

あの椅子を持ち出すことは相当危険な行為に感じる。
本部を出たのは『Lもワタリもいなくなった今、
ここで捜査を続けるわけにはいかない』から
データの持ち出しはPCを持ち出すだけ、というよりは
『LがLとして成り立つシステム』を持ち出した印象
勿論既存の機械を使用し持ち出しても構わないが
(二部開始時では経年の関係もありPCは入れ替わっている)

L自身がそこを立ち去る場合もそのままにしておくとは考え難いので
(機密漏洩の危険)
何らかの持ち出せる措置(もしくは機密を消し去れるような仕組み)
があってしかるべき。

なのでデータ関係の持ち出しや破損は
L自身の手によっても行なわれる可能性は無くもない、、

ただ、椅子を二脚持ち出す行為は?
3台並んだPCと机に二脚しかない椅子
これはどう見ても不自然。
後に現れるかもしれないLの関係者に不審な印象を与える行為
月が不用意にするとは考え難い。

ではなぜ、あの椅子は持ち出されたのか

いや、
持ち出したかったのか


******************************
特集/捜査本部の椅子の話


Posted at 00:45 | 連作記事 | COM(0) | TB(0) |
2008.08.22

リライト2感想

はーLが元気そうで何よりです(そこか!)
さすが、デスノのことなら何でも知ってるね!
健康に気遣ってくれたり涙が出そうでした。ワタリも、、元気そうで、、
あんな不健康そうな人なのに(笑)

ワイミーズとか!!!わーん
まさか二月の読み切りを入れてくるとは。。
何気にマットがカットで、、B?ウケてる、Lの話にウケてるよ!!
そうなんだよねーみんな自然にLが好きになっちゃうようなとこだといいよ
ワイミーズハウス、、、
易しい言葉でわかりやすく興味を引き、いろんな示唆を与えるL、泣ける。。

いや、全体的に面白くなってたと思うんですが
清美ヒューチャーでメロがちょい役になってましたね。。
ニアのキャラはしっかりしてたな、、普通にあの人後継者だったよ


何人か生き残りましたねこれ。。
パパとマットは生きてそう。。

拭えない疑問、何故こんな時期に総集編を??
何のPRも無かったし、、
視聴率がめっちゃ良かったりしたら、何か展開があったりしないかなー。。

、、既に最初のシーンだけ二度見してしまった(笑)
ワイミーズ、、ほのぼの、、俺の夢、、

2008.08.20

ノートです page1-4

超久しぶりですが自己満足で描きました(笑)
続きものなんでつづきから。。
前のはカテゴリの新世界/comicより。。
Lがデスノートのお話です続きを読む

Posted at 18:12 | 新世界/comic | COM(0) | TB(0) |
2008.08.18

Lビルの内装

12月31日から合同捜査が始まりそれを機にLビル建設をはじめたL
(建設に取りかかったという表現=設計はすんでた?)
で、実際に建ったのは8月1日
ビルって大体どれくらいで建つものなのでしょうか。この期間は長い?短い??

でも、一月足らずでキラの居場所を関東にまで絞り込んだLにしては
随分控えめな見通しに感じます。
(本来ならその頃には捜査が終わっていてもおかしくはない)
実際12月のはじめにFBIを入れたときにはもう、月が調査対象に入ってる。
月がノートを手にとってから二週間足らずでそこまで絞り込んでるんです。
さすがL。。おさらいしてて惚れ直しました(笑)

で、そんなLのために建てられたビルは無駄に豪華な内装(の上にシンプル)
捜査本部の照明とか階段は意味がわかりません。。洒落過ぎ!!
たとえ捜査員が増えてもあの階段は二つも要りません
そしてあのビルの内装は1巻に出てきたLのいた部屋の印象に近いですよね
絨毯が敷き詰められて、とかじゃない無機質な、だけど洒落た部屋。
あの椅子だってそうです。
椅子なら何でもいい筈なんですよホントは。
なのにあの椅子は部屋のイメージと合ったもの。
間に合わせで用意されたようには見えません。
Lビル捜査本部のインテリアは、絵面からPower Mac G5
(Mac Proじゃないよ、2004年だから)の
パンチングメタルの外観に合わせていると想像、
机も同様のデザインだけど、ディテイルが微妙に違うから
組み物ではないと思われます。

つまり、デザインの印象を合わせつつも、使いやすいものを
わざわざ組み合わせている、ということ。
(因みに捜査本部自体にPC本体は見当たらないですが、
ワタリが倒れた部屋には置かれています。椅子は本部のものと同じ、
机は似たデザインの別のタイプを使用、部屋全体に防音用か穴が見られます)

ね、こだわりでしょ?(誰の趣味かは不明ですが)
でもLって意外と身の回りのものにうるさいとおもうんですよ。
そういう人だからいつもあの格好なのではないでしょうか。

こだわりの道具を集めたLビルに置かれていた椅子を
夜神月がわざわざ持ち出した理由
椅子が気に入ったからでは片づけられまい。

特集/月と椅子の話





Posted at 23:12 | 連作記事 | COM(0) | TB(0) |
2008.08.16

二部捜査本部は月の部屋

ミサに自分から一緒に暮らそうと言った月
その前にそれとなく夜神父に部屋を借りて自分がLになることを提案してます。
そう、独立は彼にとって必須だった。なぜ?
ミサの監視の必要、ミサを手元に置いておきたい
その割には月はミサの活動に積極的に賛成してます。
結婚とか困るから?その割には結婚を餌にしたりしてますよね。
月にとってミサは多忙な方が都合がいい。

夜神家の月の部屋はともかく、二部の月の部屋のインテリアは
月が選んでると思う。そしてインテリアというよりは必要なものを揃えたんだと想像。。
勉強机に電気スタンドにベッド

ミサが選んだら絶対こんな風にはならないし
あれは月の部屋(父の借りた捜査本部)に
ミサが暮らしてるという形になると思う。なので選択権は月にある。
まあ、ミサは強く言ったら従いそうですがあんなゴスゴスな部屋にすんでた子が
こんなどうでもいい部屋に、、まあ月の部屋なら幸せなのでしょう。。
Lビルで仮住まいには馴れてるし。

で、あの部屋にベッドは一台?二台?(笑)

(特集/捜査本部の椅子の話)
え?この話に椅子がどう絡むの?って?
月の家具に対するこだわりについて触れたかったのですが。。



Posted at 20:51 | 連作記事 | COM(0) | TB(0) |
2008.08.14

椅子は二脚

二部捜査本部に持ち込まれたものは2脚の椅子のみ
これは凄い不自然なことなんです!!
まずPC
これは何らかの理由があって持ち出せなかったのかもしれませんが
これは絶対macじゃない。。キーボードにレストなんて(笑)

次にソファ。これはでかいから持ち出せなかったのはわかる。。変更してます。
机もそうですね。ここからLビルから大げさな引っ越しは行われなかったと想像

そしてまた画面の前にもどる。と、、よく見てください!
キーボードは3つあるんです!!!
画面は複数あるのでキーボードが3つなのは別に構いませんが
どうして椅子は2脚なの??
ね?おかしいでしょ?

特集/捜査本部の椅子の話

Posted at 23:51 | 連作記事 | COM(0) | TB(0) |
2008.08.13

特集/捜査本部の椅子の話について

この一つ前の記事からいきなり始まった『特集/捜査本部の椅子の話』ですが
実はわたくし、先日はじめての二次創作同人誌なんかをつくっちゃいまして
それのために色々考えたりしたので折角なので特集をしようかなと思いまして
記事を書いております。。

これから書く予定の話
インテリアのこだわり/月編、ワタリL編
月の服の話/どんなパンツ
Lの体型の話/メロ
手錠の長さは?/パーソナルエリア
捜査本部の椅子の話/メイン
Lの思惑/これは書けないかも


思いついたら増えていきます
この話が出たのって去年の11月頃だったと思います。
な、、長かった。。
まとめてみるときはブログ内検索をご利用ください!

以下月L同人誌の話なのでご注意


続きを読む

Posted at 22:58 | 連作記事 | COM(0) | TB(0) |
2008.08.12

Lビル探検

Lビルに移ったのって8月1日からなんですね。。
切りのいい日を選ぶなって(笑)え、偶然??

キラ捜査のために竜崎が用意したビル(以後Lビル)には
どんな部屋が用意されていたのでしょうか。
捜査員の居住スペースと捜査用の部屋、サーバーの部屋に監視室
でてきてないだけで色々ありますね、居住スペースの設備も相当いいみたい
(億ションでもなかなか無い位凄い部屋/松田談)

メインルームにある階段は何処に続いているのか??
これ個人的には気になってしょうがない!!
まさか、、竜崎の部屋に、、じゃないよね、、(いつでも状況がわかるように)

3つの画面に4脚の椅子
これははじめ三脚だったものに、手錠で繋がれた二人のためもう一脚用意された様子
(ということは同様の部屋が他にもあるのか??)
それでこの右端の席が二人の指定席になります。
この間竜崎は真面目に捜査してないので画面は月のものだけでいいみたい
使いたいときは真ん中の席のものを使ったり、、、

用途によっては月が左端のPCを使ってますね。
(火口逮捕周辺で他に捜査員がいない時)
でもこれだと手錠があべこべになるんで使いにくそう
PCそれぞれに何か役割の違いがあるのか?


ワタリが倒れたモニタルームで使われているのも同じデザインの椅子
この部屋は一体何処に??
椅子が同じ(こだわりが無いのならただの家具)
ということはワタリは竜崎と同じ建物の中にいながら
月がいるためにヘリのシーンまで姿を現さなかった可能性が?
(私は永らくワタリはLビルにはいないと思い込んでました)
何かずーっと会わないで、モニタで全ての行動を監視してるってのも切ないですね。。
(腐女子脳)

何より気になるのは8/2日に移って早々の部屋をめちゃめちゃにする
殴り合い(?)をしてそれから次のシーンでもう10月に入ってるってとこですよ
え?何してたのかって?
そりゃ海に行ったり(公式)、デートしたり(竜崎さん付きの)、、、ねえ?

特集/捜査本部の椅子の話

Posted at 21:39 | 連作記事 | COM(0) | TB(0) |
2008.08.04

小畑先生の愛

デスノをすごーくじっくり読んでると、たまにとんでもないことに気づきます。
竜崎がヘリを運転するシーン、月は上着を着てます
上空寒いものね。。でもそれだけじゃないんです!!
本部にいたときは開けたままだったシャツのボタンをとめている!!
そう!寒いから!!
描いた人が月が寒いだろうと思ったから、

竜崎はいつもの格好。。でもワタリが水筒で暖かいお茶を用意してます。
もう!やさしいなあ!!お茶を欠かさないからか寒いからか、、

多分竜崎は皮膚に当たるものとしての衣類に何か強いこだわりがあるのでしょう。
それが温感より優先される。
手錠の時手首を守るためのばされた袖がまた短くなってるのもそのためか?
竜崎が嫌がったから

恋とか愛とか、そんなんじゃなくって漫画のキャラクターにはっきり感情があることが伝わる
この作画は愛だろ!

なのでLの癖とか仕草とか、嗜好とか、そういうもの全てに理由がある!!(とおもう。。)
だってLはLなんだもん。
多分小畑先生はLに会える。

小さい頃からのファンですが本当にすごいなーと思い知りました。
(も一個あるのでまた記事にします)
絵が綺麗とかそんなんだけじゃないんだってば!!

新連載のバクマンは漫画の話のようですが
どんな子なんでしょうか。え、漫画?
連載になるのは世界の切り札が活躍する話でいいんじゃないですかね(笑顔)
ここはつぐみ先生のきっついギャグに期待、、すべきなのか?!



Posted at 23:58 | 未分類 | COM(3) | TB(0) |
2008.08.02

バースツールにLは乗っかることが出来るのか

捜査本部の椅子について延々と考えてるときに思いついたのですが
竜崎の座る椅子って肘掛けついてますよね
肘はつかないだろうしあれいるのかな、、
本部の椅子なんかちょっと窮屈だろうに、なんて思ってたのですが
肘掛けには大事な機能が!!
竜崎は肘掛けをつかんで椅子に乗っかるんです。。

映画で松ケンがピョンッと飛び乗ってるのを見たときなるほどなと思いましたが
Lはよいしょと足から座面におろします。
私などは普通に座ってから足をあげますが(こら!)
馴れてる人は違いますね。
それともお尻を座面に付けたくない理由があるのでしょうか(問題発言)

で、まあタイトルの話
あのミョーに高い椅子がでてきた場合Lはどうするのでしょうか。。
肘掛けも無いよ??
えーどうするんだろう!つづきはVTRで(笑)って動物番組かよ!!


Posted at 01:05 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
