--.--.--




2007.07.31

使い捨て

--------以下仮定、妄想----------------
日本捜査本部は、使い捨て
結果はどうであれ、もう二度とLに会う事は無い
(そんな事も無いか、ニア連絡してたし)

松田は竜崎にスキをつくる
月の前では竜崎は絶対に隙のある顔をしない(命取り)
松田は竜崎の事を見ていないから(涙)安心して隙を見せる
松田の前では眠り、月(キラ)の前では絶対に眠らない。

もう二度と、自分と関わる事が無い様な人物たちと、近しく接しすぎた竜崎は
決して持ってはいけないきもちに振り回される事になる。

Lの視点と、彼の人としての視点はちがうだろう。
竜崎は常にLであるよう意識してたはず
そんな自分のペースを、情で動く捜査本部は掻き乱す
月やミサに、もっと非道な手段をとる可能性だってあったはず
でも、父親の総一郎が、娘のいる相沢が、自分を普通に扱う松田が
Lのペースを狂わせる(モギーは優良)

実際は使い捨てであるはずの捜査本部を、何よりも大切にしてしまった
竜崎の情が敗因

、、、、書いてて泣けて来た(ため息/じゃあ止めとけよ)

Posted at 23:45 | Lについて | COM(3) | TB(0) |
2007.07.28

Lのやり方




Lは夜神月がキラであると確信しておきながら
証拠や根拠の曖昧さから断定に踏み切れなかった

証拠ははっきりしているミサに関しては
13日ルールにより生まれた曖昧さ(?)により
保釈せざるを得なくなった

LはこれまでLのやり方で捜査をし(短期間で?!)結果をあげ続けたとしたらそれは
どういう事なんだ?
なんにせよ、証拠を突き出し続ける、という事だから
当然の事だが世界中の事件に手を出すような存在が
誰も知らない、あるかどうかも分からない証拠を突き出すのですよ

キラ事件は後半キラに直接接触して捜査してたんだから
まあ分かるんだけど

それとも私の想像以上に特殊なケースだったの?
この記事、、上手くかけなかったな
保留

文脈からLは俯瞰的視点(存在)だと想像してたのですが
それ、とこんなにも近いのってすごいよな
つまり大きく核心を突くだけでなく、かなり細かいとこまで(Lが)
詰めてくってのが?!なのよ。それが無かったら捜査にはならないってのは
わかるんだけど、それがどういう状態なのか、、

絵はそのうちカラーのがサイトに上がります。。




Posted at 22:14 | Lについて | COM(0) | TB(0) |
2007.07.26

ユートピア、革命、黒いノートのヒーロー

子供の頃、憧れたヒーローはいますか?
私は『悪魔くん』でしょうか。(世代が、、)
ソロモンの笛で集まる12使徒を従えて千年王国建設を目指す話
『我は求め訴えたリー!!』って(笑)

最近の子供はどんなアニメがヒーローなのか
ナル*ごっことかしてる?
ジャンプ漫画の主人公、夜神月(キラ)は子供のヒーローになったのでしょうか
表の顔は全国模試一番の女の子にモテモテ(笑)な美青年
裏の顔は日夜ノートで『悪い犯罪者』を殺す新世界の神、キラ
決め台詞は『ノートに名前を書いてやる!』

、、、、それはおそろしいことだ
おそろしいことだわ

ノートと云う身近な道具で、手軽に人を殺す漫画が
訳の分からないまま子供たちに伝わる
その影響はいかほどか
(外国では問題になってましたよね、日本ではあんまり?)
キラの理想、受け止めちゃってる子、いない?

まあ、『お前はもう死んでいる、』って言って
本気で殺す事は無いけどね

三つ子の魂じゃないですけど、子供の頃に見た、感じたものは
消えないものです。



Posted at 21:19 | デスノート | COM(0) | TB(0) |
2007.07.23

ワイミーズの機密性

Lの後継者を育ててると言われる某所のワイミーズハウス、
その割には管理が杜撰じゃないですか?

だってそこの子たち全部(いや、トップクラスだけでも)押さえとけば
その子は何らかの活躍(危険なのも、よいものも)をするはずなんです。
それを日本の警察がちょっと来たからって
気軽に教え過ぎ、写真も残させない様な徹底ぶりのはずなのに
名前(偽名だけど)似顔絵を簡単に流出させる甘さ(というか隠してさえいない?)
メロも『Lの正体』という重要機密を持っていながら
簡単に出て行ってます、
しかも彼の能力も『たったひとりでマフィアを何組も壊滅させる』程の物だし、
危険すぎるよ!!

*****************ここから黒いよ**********************
と、言う事はウインチェ*タのワイミーズは『本物のL候補』を隠すための隠れ蓑だった可能性だってあります。
それとも本当は『Lの後継者を育てる施設ではなかった』か
(この部分、実は相沢の印象をニアの発言から読者が正しい物と認識する程度)


まあ、一番考えられるのは『ロジャーが事の重要性を全く理解してなかった』
という事でしょう。
似顔絵まで出てしまうのは、ニアも計算外?!


Posted at 18:49 | デスノート | COM(0) | TB(0) |
2007.07.20

まあ、覚え書きで





このところうちのLは浮気者である、
次に上がるのは
夜神さんの上着のLか、松田さんと暗いところのLか
サユちゃんに会いに行くLかモギさんの気になる上司Lか(これは冗談)

、、、あれ?月くんは?
月くんは首を絞められようとしています(酷)

不意にデスノを立ち去ったLの、影を私は

頭がぼーっとしてあほな事ばかり考えてしまう、、


Posted at 23:59 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.07.19

L、、御免



*絵が入ってます/注意
にゃんにゃんなL
新しいバナーに使ったやつ
最近あほな事しか思いつかないので絵を描いてごまかしてますけど
絵もあほです。元々です。。

今週は汚れLがブーム
なんか汚れてたり、鼻を垂らしたりしてる、、ごめんL

先々週は床を舐めるLがブーム
最初はいやそうなLを想像して楽しんだのだが
段々床が羨ましくなってくる始末、、変態
Lの舌は最高だ

Lの表情は何度も書き直すうちに段々あきれ顔になる
ほんとは色っぽい顔が見たいんだけど、、怒ってる、、怒ってるよ(汗)


Posted at 23:20 | Lについて | COM(0) | TB(0) |
2007.07.18

カッコいいL可愛いL



*絵が入ってます/注意
絵を描きながらつい陥ってしまうのが、『Lの可愛さに負ける』事
私のなかでは、Lは愛嬌はあるが割と大人なので骨のしっかりした、
カッコいい男っぽさを持った奇妙な人物だ。

がしかし、いざお手本をみながら絵を描くと
滑らかで柔らかそうなほおや、少し上がった鼻先や華奢な顎
黒い大きな瞳に、ふっくらとして先の尖った唇、子供じみた仕草
どこをみても可愛いしか残らない(笑)
そして自分で描くと想い通りにはいかないジレンマ。。(当然)
でも描きたくなるなあ。
Lの色気、不気味さも表現する小畑先生はほんとにすごい。

同様に月を描いててもなんかただの美形(少女漫画的な)になってしまうので
あんな感情を顔に張り付かせるのはさすがだ
二部の月がほとんど変わらないのに『退屈な大人』に見えるのは、もう

雄弁な絵が話を盛り上げてたのは確か

Posted at 23:34 | Lについて | COM(0) | TB(0) |
2007.07.16

スピンオフLのための企画案

さ!て!アニメも終わったしちょっとぼんやりモードの皆さん!
こんなぼんやりしてると、Lの事忘れちゃうよね?
しゅうえいしゃさん、そうですよ、現代社会は誘惑も多く、若い子は移り気なのです!
私など、絶*先生を、竜崎に見立てているうちに
『望たんかわゆす!』とか云い出すかもしれません。。(絶望した!)
まあ無いですが(苦笑)、、、むしろ、、浮気した方がいいよね、、自分重たいねん(汗)

で、そんな移り気なファンの心を繋ぎ止めるために、色々やっとかないと!
映画来年ですよ?
しかも、盛り下がると(まだ録ってない)映画の内容もスケールダウンの可能性
そんなの嫌!って訳で、勝手に企画を予想、
というか、これはやってください!!

*小畑先生作画の『Lの話』え?原作は??
つぐみ先生は、、、書いてくれるのでしょうか?!
でも、恐ろしいな。
短期連載でいいから3回くらいに分けて、、なんて如何でしょう
美味しすぎる、、八歳のLとか、、、
てかそのためにラルが終わったんじゃ、、(禁句)
でもラル的にはそうおもわれたほうがまだま、、(禁句)

*人気作家、いやLが好きな作家が書く『Lアンソロジー』
この間、こち亀の小説でこんなん出てたよね、執筆陣が豪華でびっくり!!
これ是非Lで!いろんな世界のLがみたい、
個人的には倉知/淳(猫丸先輩)を押したい。すげー平和な話になりそう。
世界のLなのに(笑)

*どうせ出るだろうサントラのジャケットはもちろん小畑先生の描きおろし

*映画本は松ケ/ンLの写真集と化してる(笑)
正直L姿だと美形度が上がる気がするのは気のせいか?(ひいき目です)

*夏休みのアニメまとめの最後にちょこっとアニメで予告が、、入る
(アニメで、は無いと思うけど)確実に入れないと!

*松ケ/ンはLになりきるためにカポ*ラをマスター
ビデオで(笑)

*松ケ/ンはプロモ活動は全部Lでやったらいいよ!
トークの空気読まなくてすむし(フォローになってない)

とりあえずこの辺で!話が途中でズレた(笑)
 


Posted at 01:28 | 実写映画 | COM(0) | TB(0) |
2007.07.10

某日某所で行われたLとの会談について(笑)




なんとLと対談のチャンス!甘味処のともさんからLと対談バトンを貰ったので
ケーキの箱に入って潜入。(丸まってケーキのフリ)

指定キャラと対談バトン。
1.まずは自己紹介を
耳:じゃーん!(箱から登場)
L:『!!』(無言で驚いた様子/ああー可愛い)
耳:「ええ、、とすみません、私はケーキの妖精です、
   いつも食べていただいてありがとうございます」
L(ケーキの妖精、、、何が何だか解らない、、)

2.職業を教えて下さい
耳:Lさん、ですよね?甘党名探偵の、、
L:(何故私の名前を、、怪しいがこのまま放っておくわけにはいくまい)
  『どこでそれを?』
耳:いつもみてますよ、妖精ですから(嘘つき)

3.好きなもの、嫌いなものをどうぞ
耳:す!好きなものはなんですか!!
 (ケーキって言われたら=お前が好きってことで脳内消化)
L:(、、、ここで、ケーキと言わないとどうなるか、、試してみるか)
  『ピクルスです』
耳:(!!そ、そんなのマジで?!用意してないよ/耳が垂れてしょんぼり)
L:(正直ばからしくて相手にする気も起きない、、)
耳:あの、、ケーキあるんですけど、
L:『知らない人からいただいたものを私が食べるとでも?』
耳『!!!』そうだよね、世界の切り札だもんね
L:(動揺を確認)

4.最後にお互い言いたい事がありましたらどうぞ
耳:これからも、応援してます。体に気をつけて、、、
L:『ケーキの妖精さん、どうしてここへ』
耳:いつもおいしく食べてくれるあなたと、お話がしたかったんです
L:『、、、ケーキ、いただきましょう』
(動揺の様子から、危険はないと判断/L、腕をのばしてクリームを掬う)
耳::***。**(嬉しくて昇天)

L:、、、消えた。ケーキの妖精、、、


Lと自分が会話なんて、、と考えただけで昇華しそうになり、
こんな方法をとりました。。が、すっかり妖精になりきってしまい、(?!)
何も聞けなかった(爆)いやL、超可愛かった(笑)
近くでみると、肌が綺麗で、、、(**。*)
もう、全然会話にならなかった。でもL、、、素敵。。
リアリストのくせにみたら死神でも信じちゃうとことか、超可愛い
ケーキの妖精とか、、恥ずかしい、、自分が(死)
ちなみにピクルスは嘘でしょう、Lですから。ああ、ケーキになりたい(笑)
というか、普通の姿で行くよりも、妖精にでもなった方がまだリアルに感じられる
L、、、遠いよ(涙)
個人的にLには説得できればこんなばからしい事も信じてもらえると思ってます。
なんと言っても死神のノートって。ねえ。。

超妄想回答すみません。。
でも、Lと対談、ってちょっと夢がありますよね。
普段はバトンはまわさない事にしてますが、リンクさせていただいてる
Lブログの皆様、Lと対談してみませんか(笑)

コメントありがとうございます!お返事また帰って来たらします!!
明日はL会議なんで(笑)本職:L研究家(自称)

Posted at 23:51 | Lについて | COM(4) | TB(0) |
2007.07.09

ワイミーズの善悪意識

もしも、ニアが固い善悪意識でいるなら、
マフィアとはいえ人殺し、その上SPKのメンバーを殺したメロを
許さないはずなのです。

会話中では、ノートをメロの名で試し、13日ルールが本物であるか
試すというシーンがありますが、ここはキラが許すわけないという確信の元に
話してるので、本気ではないともとれます。ニアにはメロを罰する意識はなかった。

メロはやはりニアにとって目的を同じくする同胞、それにニアは自分の基準で動く
自己の基準をしっかり持っている。彼のなかでは、メロの行動は理解、出来る。

ワイミーズの善悪に対する意識は気になるところです。
仮にも犯罪捜査に関わる存在ながら、いろいろとギリギリ(というかアウト)
だったL、その影響を受けた施設なのか、きちんとした規範があるのか

個人設定ではLの目的は全然違うとこにあるので倫理観は低いです。。
そしてワイミーズたちの倫理観にもLはとやかく言わない。。おそろしや

上手く纏まらず、また違う記事にするかも、、

Posted at 00:31 | デスノート | COM(0) | TB(0) |
2007.07.06

墨でL



墨を買ったのでLを描いてみました。。
というかLを墨で描いてみたかったから買ったんだけど。。
黒か白なんで、案外合う画材かも。。しばらく練習。

Posted at 21:02 | Lについて | COM(2) | TB(0) |
2007.07.06

幸子はLを見ている

幸子と月と竜崎先生が三者面談してる様子を想像してたら、そういえば、、と思って
幸子って病室でLに会ってるんですよね、月の連れて来た謎の友達。

なのに普通に総一郎に話しかけてますよね、この子、、誰なの?(幸子)

月くんよく見るとなかにテニスウェア着たままです(笑)
やっぱジャージの下に短パンもはいたまま大学行ったな、朝から
気合い入れ過ぎだよ!

あとパイプ椅子でL座りは危ない。。


Posted at 20:56 | デスノート | COM(0) | TB(0) |
2007.07.05

確かに人間失格だが(笑)

ちょっと!ナ*イチ!見ましたか!!
ど、、月、、お前、、、
ものっそい悪そうなんですけど(笑)
ありとあらゆる悪事に手を染めた青年、、もう、僕は戻れない、、、
あれ?人間失格ってこんな話だっけ、、?(違います)
ttp://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000009183748&Action_id=121&Sza_id=B0

おどけてみせる様な陽気なとこがある駄目人間、、だよな??
続きに画像続きを読む

Posted at 02:03 | | COM(2) | TB(0) |
2007.07.04

松田の馬鹿



えっと、サイトの絵を横向きにしたらこんな風に、、、
なので疾しい事をしてる訳ではありません(腐女子)

大体松田はずるい
もし、竜崎の計画下で松田(に限らず捜査本部のメンバー)が死ぬ事になったら
竜崎はすっごい責任を感じると思う。
いざという時は頼っておきながら、その実何とも思ってないのが(涙)
構ってちゃんで、自分が可愛い。自分の思いで仲間も撃てる男
(お前、月の事はどう思ってたんだ、私はつぐ*に聞きたい、、)

でもそんな松田も、竜崎は、、、、涙
松田の馬鹿=!!


Posted at 21:37 | | COM(2) | TB(0) |
2007.07.03

『L』という仕事

LにとってLとは職業だったのでしょうか

オフィシャルが『L』を本名にしてしまったためにL(名称)=L自身なんですよね
一応名探偵、という事になってますがここも総一郎は
「探偵のようなもの、世界の切り札とでもいったらいいか、、』と曖昧に表現
正体、というか目的が不明。。
世界の警察の人も、実はよく解らないんじゃないでしょうか。。

L(本名)はL(職業)をしていた
L業によって何らかの見返り(?)があるのでしょうか、
それとも『L』そのものが目的なのでしょうか、、、

、、、こんがらがって来た。。

Posted at 18:48 | デスノート | COM(0) | TB(0) |
2007.07.01

未消化・昇華

デスノート、という漫画に、終了してもなお、引きつけられているのは
テーマやキャラクターも大事な魅力ですが、
考える余地を残した未消化なところなのではないか、と思うのです。
ノートによる理不尽な死が誰にでも訪れうる緊張感と、
心情面を極力排除した展開、意味ありげな伏線が未消化のまま放り出されたり

、、、大体ワイミーズハウスなんて『ワタリがつくってLの後継者を育ててたらしい』
位の説明しかないじゃないですか。
Lも『探偵みたいなもの』だし、、彼奴ら何なんだ、、

Lの死も突然で、しかもちょっと不審なとこ(伏線っぽい描写)あるし
今イチ未消化で、死が曖昧
月の死に様も綺麗に終わるというよりは最後まであがき、主張した。
このバタバタした終末が、物語に余韻を残し、未だに『何でだったんだろう』と
私は考えるのです。
考える=興味、関心。いつまでも興味、関心を引くのは
気になる終わり方だったから。(月のノートの行方とかな)
今回アニメが綺麗な終わりを用意した事が、またファンの『昇華』を産むんだよ、、、
メディアミックスまだ残ってるのに。。。
まあ、アニメはアニメ映画は映画、LはLですが。。

原作の酷いL、月の死はストーリーのインパクトとしては有効だったのだな、と再認識。

(関連記事/昇華でブログ内検索)映画の時もこんな話してるわ。。

アニメの最後、、アレならニア殺せる!月はそういうやつであって欲しい
竜崎なら絶対その隙を見逃さない。

Posted at 20:15 | | COM(0) | TB(0) |
