--.--.--




2006.06.28

君の名前は



本館のメモに書いた女の子がいつの間にかLになってしまいました(苦笑)
家のLはしょっちゅうこのポーズをしてます。。何故?!

Lの名前、ダメージ大きいですね、、、。
名前から国籍とかイメージがつくから
つぐみ先生もそもそもLって通称?から考えた、って言ってたじゃないか!!
名前はホントに考えてあったんでしょうか。

個人的にはレムノートにもそれらしい名前がなかった、と思ってます
(レムとともにすべての文字が消えた)
ワタリは話題になってるのを見て気づいた、とか。。
だってみんな少しは話題にすべきだと思いませんか、
こんな風に終わってからカードで発表なんて。
どんな扱いなんだ!!
てかワタリ、めっちゃ怪しいモニタールームで倒れてるの
遺族的にはアリだったのか?!誰が見つけたのか。

集A社はやはり超人気キャラのLたんを見逃さなかった訳ね。。
切り売りするのは止めてと思いつつも、新しいLの予感に
どきどき。
でも最近、ニアのお兄さんみたいなんですけど。。
Lって基本垂れ目じゃなかったっけ。
あとあんなに丸くない。

Posted at 20:57 | Lについて | COM(0) | TB(0) |
2006.06.27

デスノ映画感想その1?

映画は藤原氏の為のもので
『美形で悪くて賢い主人公に藤原が挑戦!』って感じだった。
ホントそれだけ
月が説明的過ぎるから、全然原作の月の怖さ?を感じないんだよ
平凡な普通の、正義感の強い人がやりそうな事に思える
ノート持ったら誰でもやるだろ、位の。。
でもデスノのすごいとこは
退屈から始まるとこなんだよ。月は漠然と殺すの

映画の月はあのバーのシーンがある事である意味
被害者?みたいにえがかれてる
月はやらなくてもいいのに、『僕なら出来る』って思ったからキラになる
出来るしその能力があるからキラになろうと思うんです

夜神パパは台本を読んで勝手に演じたの?
仕事上の付き合いで貴様!ってありえねー。。

警察もの見る度になんかホントの警察の人に謝れって思うの私だけ?
私情挟み過ぎ
Lの顔が見たいってよく分かんないんだけど。
(まあ原作にもあるシーンだが、より納得いかなかった)
長官?のマフラー、、、。あんなんしてるの。
捜査に来てんのについでに結婚式の打ち合わせするなって!!
あとLのホテルが狭くて嫌です(笑)
床に雑魚寝って!!
毛布をかけられたマツケンの戸惑いが笑える。。

マツケンは元気でした。。
しゃべりかたの所為かニアっぽい
お菓子の食べ方が雑。。まあ竜崎もおはぎを紙ごと食うような人物でしたが(苦笑)
ジャンプして椅子にのるのはLたんにもやってほしいです
映画のLはなんかせっかち、例えるならケーキのイチゴを慌てて先に食べるL。

映画は面白かったけど『知り合いが出るって聞いたから見たのに、
出てこなかった時』みたいな感じ?
あとエキストラ?が酷いのは何故?
まれに見る酷さなんだけど。。



Posted at 00:23 | 実写映画 | COM(0) | TB(0) |
2006.06.26

その思想に恋する

そういえば思い出した。
Lにノックアウトされた時のジャンプには
最初にボーボボとデスノの企画の小冊子がついてて
夏休みで帰省してた私はそこで初めて、ストーリー上のLと出会ったのだ。
勿論Lの顔は見た事はあったが、デスノスキーの身内にジャンプを
切り取られてたんで(OTAKU)
きちんと読めたのはあの回が最初だったかもしれない
(あの号のジャンプは確か月とセンター入試で出会う時)
それからすぐ、『正義は必ず、、の笑顔でノックアウトされるのだが。。

元々が天の助で見てるせいか、私はLに対してあまり『変わった人』という印象はない
見た目や行動より、『知的な人物である』という印象が強いのだ


ナオミが『Lと似たものを感じる』って言ってたのは
何処の事かは謎だけど、月の先回りして(相手の気持ちを読んで)話を進めるとこ
なんかは、タイプ的には似ているのでは?

人と話してるとき、よく感じるのだが
思考のスピードが、会話のすすみかた、レベルを人によって変えさせるのです(??)
例えば自分より『速い』人と話している時
自分が追いつく前に話が違う方にいってると感じたり(先回り)
遅い人には言った事がなかなか伝わらなかったり
同じスピードの人だと話が弾んだり
ナオミは速い方なので他人と話してて自分より速いって思う事少なそうだけど
月やLと話してた時それを感じたのでは??
(また妄想でよく分からない話で済みません/漫画上ですごい頭のいい人が
複数出てくる場合の表現って難しいですよね、デスノはそこが上手いなと思います

その、デスノの原作が持ってる思考、思想を、
映画は重視してないんだよなーって思った
だから月が『普通の男の子』で、
理解できる範囲の考え方で世界を良くしようって考えるのだよ。。
Lも、『エキセントリックな天才ってこんな感じ?』止まり
Lはすごい理屈っぽい男だと思ってるんだけど勘違いかね?

私が愛したエルは、、つぐみの思想なのかもしれない。
たとえ蒲*でもしんじるよ、つぐみ、、、。

*************映画感想に行き着く前に長文になってしまいました***************
      感想は次へ**********************************************
    

Posted at 22:38 | Lについて | COM(0) | TB(0) |
2006.06.26

とりあえず覚え書き

映画見てきました!!感想は月曜に書きます。
良かったらまた覗いてみてください
なんか完成度が低い。あとみんな普通の人だった
面白くない事もないがそれはデスノ好きだからだろう

私Lの考え方とかが好きだったんだ。。忘れそうだった。
見た目とかじゃないんだよ。。
一番ドキッとしたのはエンドロールで『大場つぐみ』を見つけた時だった。。
つぐみ、つぐみがすきなのか?!

Posted at 01:38 | 実写映画 | COM(0) | TB(0) |
2006.06.22

次のL

映画にいきたいとこでしたが風邪気味なので家でおとなしくしてます。
何の為に休みとったのか(おかげで面倒な事になってしまったのに。。)

まあそんな駄目な話は置いといて
Lはホントに、月を次のLにしてもかまわないって思ったかな、、と
ちょっと思って。。
というかキラじゃなかったら月みたいな子をLにしたいというか、、??

と、いうのもメロ、ニアは思考のタイプが竜崎とは
全然違うんです。(そこまで考えられてるかは謎だが)

メロは何か罠を張って犯人を引き出すのが得意
ニアはある要素を分析するのが得意
でも竜崎自身はプロファイリングが得意な
人間重視型の探偵?なのですよ。(こころをよむ?)

まあ元々メロニアにはLの捜査への信頼
(=ある程度キラには近づいてたはず、という確信)
があったから、スタートが違ったし、キラ(月)との距離も違うから
全然操作方法が違うのかもしれないんですが、
どうにもメロ、ニアはLとは違うってことが、強調されてた様に感じ
たのです。ニアなんか見た目かなり似せてきてたけど
その割にどんどん距離があく
逆に月はたびたび『私のやり方に近い』『似たものを感じる』とか言われてますよね
(まあ、月もニアにLに似たものを感じてますが)

まあ、別に竜崎に似た人がLを継ぐ理由もないですが
メロが探偵に向いてたかどうかは、、、?ですね。。




Posted at 19:35 | デスノート | COM(2) | TB(0) |
2006.06.18

Lを違った側から見てみると

なぜか黙々と反 Lな文章を読んでる自虐的な麻野です。。
でも、そんなのでさえL分になるという(やばいなー)

まあ、納得できる部分もあるかな
映画の予告で、画面から『私が正義だ』
って聞こえてくるシーンを見て、なんて勝手な!!って思いました
初期のLは正義という単語を何度か使いましたがあれは謎
まあ、彼的には私が正義、だからいいのか

あと、風呂とかも監視してた事に関しては
多分興味ないのでしょう。。猿が温泉はいってるシーン見てる様なもんでしょうね
私もおっさんが風呂に入ってるシーンは頼まれても見たくないですから
そういう意味ではLはまぎれもなく変た、、(失言/撲殺)
実際あの監視で月に目を付けたのだから(むちゃくちゃな理由ですが)
よいのでは。。基本的にいつもああなんだろうな。
ミサの縛りがカワイそうってのはホントに
(!!ここもまさかワタリのこだわり?あの服不自然だよね、
              ここゴスロリで縛られてる方が萌えないか/爆)

人の命を何だと思ってるんだ、という事に関してはその通りだと思います。
少ない犠牲で済むなら結果的にはその方がいい、って絶対思ってると思う
てか自分の命でさえそう思ってるから(涙)
自分が死んだ時の為に代わりを養成ってホントおかしいよ。
お前はどうでもいいのか、とLの肩を揺すってそう問いたい(月も言ってたな)

お菓子があざといからいや、ってのはウケました(笑)
狙ってやってんだ。。

もうけ過ぎ、暮らしが贅沢過ぎってひがみかよ(笑)
いいじゃん、寝ずに仕事してるんだし。。
まあ、本人が好きでやってる仕事?だから駄目なのかね(欲望を満たしている)
アイバーを逃がして贅沢な暮らしさせてるのムカつくってのも。。。
そうなのか(笑)


Lヲタが危険なのは、多分あの子があり得ない衝撃だからでしょう。。
しょうがないよ。。他になかったもん、L中毒だから。。
多分熱烈に好かれる人は嫌われるときも熱烈なんだよな、よくわかる
そんな風に目が離せなくなる、気になる存在なのがLなのでしょう。

Lヲタの妄想が痛いってのも。。
ホントだよ、、私もL以外ではこんなに疾しくならないもん、、
すごいよLは。

でもここ、かなりちゃんとした意見と議論を持っててびっくり
漫画の中の正義についての部分は面白いな、と思いました。
もっときもい、氏ねばっかと思ってた(自虐的だな)
たかが漫画なのに熱くなりすぎた(Lにね)

私個人としてはLが正義であるというよりは、何故あんな事をしていたのか、
というところに興味があります
ネウロみたいなものか?!その割には自分のリスク、犠牲がおおすぎるような
気がする。
Lがどんな事件を手がけてきたのか知りたい(危険で痛いLヲタ)
デスノートの内容よりLにハマってしまったから痛いんだ。。

でも私最近どこかにLみたいな奴がいたっていいじゃないか、と思うのです

晴れた日とかに偶然見かけたい(100%の男の子/笑)
映画館でコスプレ見たら『学食でケーキでも』って誘いそう(妄想)





Posted at 22:21 | Lについて | COM(0) | TB(0) |
2006.06.18

ワタリの美学

私ずっと『ワタリってLの執事ってわけじゃないのにどうしてあんな感じなんだろう』
って思ってたのですが、もしかして、もしかして
趣味でやってる?!
ようはコスプレですよ。名探偵に仕える自分、の制服なのです。。

いやあの警察手帳出すシーン、別に箱あんなんじゃなくってもよくない?
専用ケースだよ!!
あと会議に出る時の格好、決め過ぎじゃないか?
Lファミリーの扉絵、手袋って!!

モギさんの代わりに警視庁に詰めてた時は(このシーンも描かれてないが疑問)
警察っぽい格好をしてたかもしれない

無頓着なLの服装を決めてたのはワタリでしょう
ワタリがLにあの格好をさせてたのよ!!(なんかときめく)
白い七分袖 を最高に着こなすL!って思ってたけど
華奢で黒髪で色白なLに一番似合うってのであれになったに違いない(暴走)

Lからの注文は『ボタンがあるものは嫌いです』位だな
でもホントはワタリ、ホームズみたいな格好をしてほしい。。
とか思ってるんじゃないですか?
きっと子供の頃は半ズボンにリボンだな(笑)

エーッと、デスノ映画で盛り上がってる?時期にこんな話題ですみません
私は水曜にBIVIで見てこようと思ってます
前売り買ったのにレディースデーってちょっと悔しいけど(苦笑)
できる事ならL好きな人と見に行きたかったよ。。。


Posted at 19:41 | デスノート | COM(0) | TB(0) |
2006.06.13

そういえばマットも、、

ワイミーズハウスって、優秀な子供が集められた施設だったんですよね.。
と、いう事はマットも何か出来たんでしょうか、、(特技)
ゲームにタバコにスナックにとあんまりL候補っぽくないですけど
こりゃなんかすごい特技があったかもしれん。。
能力を発揮する事なく退場なんて。。
ふつうのFB*なジェバンニが一晩でやるくらいなら
まだワイミー時代の知り合いのマットが密かに一枚脱いでた方が
説得力がありそうだ、、

今となっては謎だが(涙)
L候補に限らず優秀な子を集めてその個性を伸ばすのって(絵とか関係なさそう)
(実はLがすごい絵が上手かったら、、)なんでやってたんだろーね。ワタリ

ワイミー構想は誰が考えたんでしょうか
もしLがホントに若くてワタリとか他の人が考えたんだったら
せつないなー
自分の代わりをつくられるんですよ。。

犯罪のない、というよりは被害者の救罪の為Lが次のLを用意をしてるんだとしたら、、
おお、Lは何故Lなんだ。。。


Posted at 23:03 | デスノート | COM(0) | TB(0) |
2006.06.11

昨日のデスノ映画特番

麻野は関西在住なので特番は昨日放送でした。
お昼寝して深夜に備える自分が痛い。。(それを大家さんに起こされるっていう。。)

まあ、全体的に目新しいとこ少なめですが、
殺伐とした映画の中の人たちが仲良くしてるのは和むのかなんなのか
Lの映像が嘘色のモニタに流れ続けてた様にみえたのは気のせい?
たまに『!!』って思ったんだけど。

細川さんがみんなに揉まれてました。。いい人なんでしょうか
原作読んで『Lやりたい』って思ったんだけど考えたら
年食ったなーって。。Lは細川さんくらいの年ではないらしい。。幾つだろう
麻野は最初32くらいかと思ってました。(30代の妖精)
いまは27位。。自分より年上だとおもう。
映画のLは年下モード?!20位なら映画上では二人は同い年くらいか、、

天野家の原画(笑)
香椎さん大変だな(学生なんだー)
モナリザに似てるって、、、ほんとだ
左手で書いた(ポテチ)字を見て『この月火口殺せなさそう』って思った。
マツケンの鼻取れそう。。うわー
獅堂さんの声当ててるとこはすごいなーって思いました
あと藤原さんは声をつくってたんですね。甘ーい声がホントかと思った。


Posted at 19:16 | 実写映画 | COM(0) | TB(0) |
2006.06.10

えーっつ、神童って!!

いやマツケンなんでピアノなのって思ってたけど
(インタビューで練習してるってあったから)
ワオかよ!!
なんでマツケンはこうオイシい役ばっか持ってくのでしょうか。。(おいしいか?)

神童/さそうあきら はとてもおすすめの漫画です。
これすごいいいし賞もとってるのに知名度低い。。
(見つけるの大変だった。。)
天才ピアノ少女と音大生の話、ワオはへたれなピアノ青年です。
駆け足ですすんでくのがホントにもったいなかった、

衝撃で思わずこっちに書いてしまった。。
マツケンファンじゃないからね!!

ラジオも最終日のだけ聞けたのですが、
監督がLっぽいってのはいただけません。。
まあLは実は大人なので20の若造が参考にするってのは面白いかね
監督はLの事失礼な奴だって思ってるみたいだけど
どんな大人よりあの子は頑張って働いてるんです。
そういうのってどうだろ。
目の下に真っ黒なクマつくってあの子は何の為に寝ないで頑張ってるんですか
捜査員が交代で休んでもLは休まないんだよ。(休みもあると思うが)
わざわざ海外から来た特別捜査員(?)な訳だし、失礼も何もないのでは??
と思ったり。Lが日本語で話すってだけで十分だと思うよ。。
なんかLの事普通の若い子だと思ってるのかね..

Lは失礼でいいんです。捜査本部のトップなんだから

LっていつからLなんだろ

Posted at 14:25 | 実写映画 | COM(0) | TB(0) |
2006.06.05

おい、試写って!!

どうやら麻野の姉がデスノ映画の試写会に行ったらしいですよorz

ドンな手使ったの
私L好きな事隠してるのに根掘り葉掘り聞いてしまったよ。
(デスノも一応読んでるって風にみせてるつもりなんだけど。。。)
、、、てかいきなり試写の話されたからばればれだったかも知れん
Lいなくなったとき葬式みたいだったもん、麻野家(苦笑)

続きに気になってたとこの答え(ネタばれ?というよりは感想)

もし姉に外罠がばれてたら、、、申告してください(汗)

続きを読む

Posted at 18:22 | 実写映画 | COM(0) | TB(0) |
2006.06.03

滞りない死後

西尾氏は、如何モノかと氏の著作、ニンギョウがニンギxウを読んでみたのだが、、

。。。多分試して読んでみるのに全然向いてなかったこれ(汗)
休み休みで4時間くらいかかった(超薄い本なのに)
熊の少女とかどうでもいいしって思ってたらこいつがオチだったっ、、。

この本の内容で何か書くことがあるとしたら
以下引用P69より
人を二種類に分ける様な考え方は実をいうとそれ程好きではないのだが?まず己の存在がこの世界から消えた時の事を考えぬモノはおらぬだろう。そしてその時、その後の世界に何を望むかで、人は二つに分類される。
己が消えた事で世界に狂いがあれば良いと思うモノと、
己が消えた事でどうか世界に狂いが及びません様にと願うモノだ。
前者は己の価値を信じており
後者は世界の安寧を願っている。己の事を二の次においている。

L、、、Lは明らかに後者だよ(涙)後継者とかやめて。
もっと自分を大事に。
月は前者でしょうか、長く新世界の神として君臨って言ってたものね。。
Lはどうにも自分の価値を低く見積もりすぎてる。
でも世界の安寧ってとこが泣ける。そしてこの部分本分と関係なさ過ぎ。。


Posted at 21:39 | Lについて | COM(0) | TB(0) |
2006.06.01

画集が届いた!!

昨日本屋で先に見かけたときは『アマXンめ!!』って思いましたが
あんなのお店で買えないよさすがに!!
でも今日お誕生日だったんで嬉しいです。間に合って、
何より自分で受け取れて!!
大家さんに預けられたらって思って休みまでとってたのは内緒です
(駄目な大人)

印刷の関係なんかでみえなかった部分が、こんな風になってたんだ
ってのがみえてよかった。
二巻表紙のLにメロニアをたしてあるのは心憎いです。

ヒカ碁の絵はおもしろいなあ。
デスノでこういうのみたかったんですが
殴り合う月とLをみんながとめてるみたいなどたばたなやつ。。

なによりコ ヨンハ(?)の睫毛が気になります(笑)
月のベルトのバックルとか
ニアが男っぽいのは駄目ですか?!
月はよく脱いでるなあ。。Lがこんなんだったらどうするよ(照)

個人的にはおせちLたんがないのが残念です。
着物、ポイント高いよ。。

連載前に考えてたLの設定の名残って気になる。。

紙が薄めなのが残念だけど絵は多い?
描きおろしにL欲しいよ
月のギリギリじゃなくって。

Posted at 22:38 | | COM(2) | TB(0) |
2006.06.01

Lたん!おかわり!!

あーもうLかわいいな!
久々の新しいLはもうその鮮やかな衝撃に目眩。
ホント、マジで時間止まった。。Lは刺激が強すぎる
トリビュートアルバムのこと全然思い出せなかったもの。。
(すみません、以前の記事の人たちは釣り極まりない)
これのポスターとかあったらヤバいな。今すぐCD屋でバイトしたい(不純)

CD一曲でも聴ける曲があったら買おう。。誰だっけ

それにしてもあXやとは。。
ミサミサが歌ってる曲のイメージとして挙げてましたが(過去記事で)
あながち間違いでもないって(汗)
これで詩織イメージの切な系だったらガッカリですが(苦笑)

月とLが同じ次元にはいないっての切ないですね
高校生はずるいぜ夜神。。ファンには堪らない構図って集A社汚いぜ(でも嬉しい)
ああL、お前はなんでそんなにカワイいんだ。
指をくわえてこっちを見てるよ。ほわわーん

かんけーないけどLたんはなんかいっつもコンパクトですよね
リアルLより少し小さいはず?のマツケンの余りの大きさにびっくり
ソファに乗れなさそう(笑)
きっとLを近くで見たらおっきいー!ほそーい!な感じで
ちょっと怖かったり(おおきいひとこわい)
いいです、座ってる時狙うから(危険)Lを捕まえたい。L何処だろ。。



Posted at 00:51 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
